とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

過去と現在

さっぱりお風呂上がりです。

 

お風呂に入る前に、うじうじとした記事をうつうつと書いていました。

最近はずっとシャワーばかりだったし、今日は少しおでかけもしたので、久しぶりに半身浴をしちゃいました。ついでとばかりにアカスリタオルもこれまた久しぶりの登場。

そうしてお風呂上がり、丁寧にボディローションを肌に塗り込んでいましたら、はっとしたんです。

 

うじうじ記事は、今の自分の現状を現実逃避としか思えなくなってきていて、さらに過去の似たような状況だったことを思い返したものでした。

半身浴をしながら、呼吸ラボラトリー – kokyu laboratory アマミヤアンナさんのブログを読んでいたんです。その記事で何度か時間に関してのお話があったんですね。

過去・現在・未来は同時に進んでいる というような

そういった考えかたというか捉え方があるらしいんです。

読んでる時はそんなことあるのかしら、程度だったんですが、なんだか”降ってきた”かのようにはっとしました。

どう言葉にすればいいのかまだ自分の中でまとまってはいないのですけれど。

どちらにしても、うじうじ記事は消しました。

 

いまをきれいにすれば、過去も未来もきれいになる。(きっと)

 

 

そもそもうじうじしたきっかけが、今日はいつもより少し外へ出ようと思って図書館にいったんです。

街ゆくいろんなひとを眺めたり、図書館を利用している他のひとたちを観察していたら、なんというかまあ引け目を感じ始めたのだと思います。

 

 

そこから抜け出せたのは半身浴でたっぷり汗流して、垢をこそげ落としたおかげでしょうか。