とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

早起き計画、さいしょはそんな上手くない。

現在早起きしたいにこ子。

今まで夜型生活で朝8時就寝、夕方17時起床だったから

今の事務職では毎朝ギリギリのラインでこなしてる。

夜はだらだらしてるだけのはずなのに

余裕のない朝がなんだか恥ずかしい。

朝5時おきとは言わないけれど6時には起きたい。

のんびりコーヒーとか飲みたい。

 

丁度このGW、黄金の1週間と名の通りすべく

早起き習慣の練習をしようと思ってる。

最終的には22時寝の6時起き。

夜よりも朝に比重のある一日をおくりたい。

 

おくりたい。そういう計画はある。

計画開始日は28日だった。

GW第一日目 8時起床

かなりいい出だし。いつもなら11時くらいまで寝てる。

ただこの順調さはここであっけなく打ち切られた。

土曜の夜中、K氏が泊まりに来たから。

 

彼は以前の私のように夜型で、それは今現在も。

私も夜型だった頃は二人で朝まで普通に起きてたけれど

私が昼職に就いてからは私の眠気によって早めの就寝になっていった。

とはいっても3時くらい。

これからは正直そんなに起きてられない。というか寝たい。

なので今回が最後といっていい二人で気兼ねなく

夜更かしできるチャンスだと思った。

 

なので計画は一時中止で、眠ったのは日曜の早朝4時くらい。

彼はその後一度起きていたみたいで

私が昼過ぎに起きるとリビングにコンビニで買ったらしき

夜食のごみが残っていた。

 

彼は私以上のロングスリーパーというか

夜型のために睡眠効率が悪いのだと思うけれど

大体12時間近く眠るから大体起きるのは夕方すぎと予想。

けれど今回は21時起床。

私が夜ご飯を作り終える頃起きてきた。

 

その後、普段通りまったりすごすものの

あるタイミングでちょっと色々。

これはまた別の記事でまとさせてほしい。

 

それからすこし冷めた、というか

緊張した空気が二人に挟まれてたけれど

私はうまく言葉にもできないまま

7時くらいに眠気眼で彼を見送った。

ちょっと泣いたのは内緒にしたい。

 

ここでやっと眠れるわけだけど

一瞬、このまま起きておこうかとも思った。

けれど、今までわたしはそれで失敗してるので

おとなしく11時にアラームセットで睡眠。

結局、きっと頭が緊張したままだったのだろう

少し早めの10時半くらいに目が冷めて

30分位お布団でごろんごろんと

ツイッターチェックに勤しんぢゃった。

 

そのあといつものように身支度。

最近は寝間着と部屋着を分けているので

歯磨き洗顔のあとはすぐ部屋着に着替える。

これのおかげで朝の支度の一区切りができたから

すごくいい。みんなにもおすすめしたい。

 

朝ごはん(というかランチ)は最近

納豆キムチ卵かけご飯、あとなんか野菜かフルーツ

なんだけれど今朝はごはんの用意を忘れてたから

ゆうべの夜ご飯あんかけうどんを少し味付けし直して

ちゅるん、と頂いた。

初めて冷凍うどんというのを買ってみたのだけれど

めちゃくちゃおいしくて、賞味期限をきにしなくていいから

しばらくハマるかもしれない。

 

そういえば食事の時

いつもドラマか映画をみる癖があって

どうにかしてやめて食事に集中したい。

一人の食事だとどうしても寂しさもあるから

ちょっとした課題と思ってる。

見るものを探す時間はもちろん、

食事を食べ終わってるのに見続けて

時間をなくすのはよくある。

でもこのクセのおかげで

ドラマだとかはすごくさくさく見れてる。

悩ましい。すごく悩ましい。

結局1時間半ほどマダガスカルを途中までみた。

踊るのっ好きっ好きっ♪

 

少しお腹を休めた後は

この記事を書いている。

まだ慣れていないから1時間くらいは

向き合ってるかな。

 

人に見せない、ノートに書きなぐる日記なら

今までしてきたけれど

ヒトがみるのを前提だと気持ちがまた違うから

少し戸惑いがある。

 

このブログは一種の心のリハビリがてら

始めたものだから

かなりだらだらとしてて

最初から最後まで読むヒトはそうそういないとおもう。

それでいいし、そうであってほしいとおもう。

 

おそらく色々、ふらふら、手探りで

わたしっぽいブログになっていくと思う。

そういうのを楽しめる余裕はあるかな。