とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

魔の二度寝。

私は昔から寝付きが悪い。大体1時間くらいはねつけない。

特に、次の日が朝早く起きなければいけない時間があるとき。

早起きのコツによくある、朝起きる時間を唱えて眠るとか、私にとって呪いに近い。

一度試したことがあった。結局、朝日を拝んでから寝にはいった。

たぶん、今まで時間通りに起きるという成功体験に乏しいわたしには、早朝時間がプレッシャーになるのだと思う。

それでも、私は朝早く起きたい。そもそも、夜よりも朝の空気が私は好き。

そのための早起き計画だけれど、ゆうべは結局2時くらいに就寝。

そうして6時のアラームで起きたものの二度寝しちゃった。

11時半に小さなため息をつきながら目覚めた。

なんだか負けた気分。しかも二度寝した時は必ずといっていいほど目覚めが悪い。

目は覚めたけれど、身体が重たくて仕方ない。

二度寝する直前のあのたゆたいはどこかへいってしまってる。

最近思うのは、二度寝がきもちいいんじゃなくて、二度寝の直前が気持ちいいだけなんだ、ということ。

 

今日も天気がいいから、ブランチの前に散歩をしようと日焼け止めを塗り込んだ。

そろそろ新しいのを買わないといけない。私が使ってDHCの日焼け止めはなぜか近くのDSには売っていないから、ネットで注文してる。

DHCサンカットQ10 EX ミルク

 

家の周りを15分ほど散歩した。青く葉が生い茂って、北国育ちの私にはもう夏を感じさせる。自転車で散歩してるマダムもみかけた。ルートが私とほぼ一緒で少し親近感を感じた。

散歩中からお腹がぐうぐう鳴るものだから、帰ってすぐごはんをつくった。

先週仕込んでおいた鶏肉の味噌マヨ和えとおばさんがつけてくれたいくら。

 

これからクリニック。あの痛みが。

 

夜は前職で知り合った女の子とごはん。