とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

医療脱毛は毎回涙目でも成功の朝。

昨日は医療脱毛4回目。相変わらずめちゃくちゃ痛かった。

わたしは首から下全部まるっとコースなのだけれど、下半身と脇はいたい。

特にVIOは、いまのところ毎回涙目になりながら痛い痛いとわめいてる。優しく声をかけてくれつつ容赦なく照射していく看護師さんたち、ほんとうにありがとう。

看護師さん曰く、普通は3回目くらいで痛みが減っていくらしいのだけれど、私はかなり剛毛なたちなので、痛みも人一倍強い。

 

脱毛忍耐ムのあとは、職場用のお弁当箱を探し求めた。

いまつかってるお弁当箱は、お弁当箱というかタッパーでめちゃくちゃ便利でエコだとおもうのだけれど、どうしても気分が乗らない。やっぱり毎日使うなら、それなりに可愛いお弁当箱がほしい。

けれどいまはちょっとお財布寂しい状態。だからといって先延ばしにするとせっかくついた手作りお弁当習慣が崩れちゃう。

それであまり期待せずに100均を覗いてみた。かわいいのある!

絶対にこれ!ってわけではないけれど、タッパータイプでサイズも程よく、デザインも私好み。

メイン一つとサラダ用一つ、それにおはしセット。まさかのワンコイン以下。

これでわたしの手作りお弁当も捗りそう。とはいっても、ずぼらで料理上手とは言えない私のお弁当は炭水化物<タンパク質<食物繊維をテーマに三品ぶち込み弁当。

食物繊維を多めに、炭水化物を少なめに。見た目も三色であればOK。

お昼ごはんはデスクで食べるから、本当は人に見られてもちょっと自慢できるようなものがいいんだけれど、それよりもまずはお弁当を続けることが目標なのでいまは満足。

 

最近は熱くなってきたのとGWセールがあったから、ユニクロで夏向けのしごと着を数着購入。シャツが2枚で三千円ほどになっていてラッキー。

お弁当箱を安く抑えたのも、このお買い物のためだったから、さらに予算が抑えられちゃった。

ただ、5月初日にして今月のお小遣いはほぼ終了。

なおさらお弁当習慣に身が入る。

 

荷物が重たくなったから、結局家に一時帰宅。

そうしたら丁度実家からの仕送り到着。私の大好物ばかり詰め込んでくれた母に大感謝。

まだ少し情緒不安定なのもあって、一頻り泣いていた。

もしかして、今まで自分は涙の出ないほうだとおもっていたけれど、実は涙もろいのにブレーキをかけてしまってただけなのかなあ、と思い始めてきた。

そうだとしても一日一度はなにかしらで泣いているけれど。

一昨日は寝床でひとりぐずぐずしていたし。

 

夜、ともだちとひさしぶりのごはん。

少し男勝りな彼女との時間はおもしろいのだけれど、とても下世話な話に終始する。

今回もそうで、おしゃれなカフェごはんを食べながらする話ではなかった。たのしかったけれど。

 

帰りは23時くらいで、また少し泣きながら家路についた。

ふと脈絡もなく涙がでてきて、それから暗い思考に移るようで、自分でどうしようもなくうつむき気味に歩く。

家についた頃にはけろっとしてる自分に自分でちょっと笑っちゃう。

脱毛したから大好きな湯船はあきらめてシャワーのみ。水圧を弱めないと敏感になってる肌がチリチリする。

 

昨夜は、新しい入眠法を試してみたのだけれど、今までで一番手軽で自然と眠りに入れたと思う。

その方法というのがシャッフル睡眠法というもの。

例えば、まず「さかな」という単語を思い浮かべる。

そうしたらその単語の一文字ずつ、この例なら「さ」から順にその文字が頭につく単語を思い浮かべてくた。「さくら」「サーモン」「さやえんどう」みたいに。

「さ」が浮かばなくなったら、さっさと「か」のつく単語を思い浮かべる。「かもめ」「カラン」「カッコー」と。

これだけ。最初に基本の単語を決めたらあとはその一文字づつに単語を当ててく。思い浮かばなくなったら無理せず次。それを繰り返す。

わたしは寝付きにくい方だけれど基本の単語を3〜4個分くらいでころんと眠った。

今まで瞑想や、呼吸法を試して上手く行かなかったけれど、私の寝付きの悪さは、思考が止まらないことに大きな原因があるから、それを力まず抑えられるこの方法が相性がよかったみたい。

この方法のおかげか、今朝はなんと6時半に目覚めることが出来た。

めちゃくちゃ嬉しい。昨夜は1時半くらいの就寝だったから少し緩めて6時半にしてみた。やっぱり少し眠気は強くてまぶたも重かったけれど、限りなく自然な目覚めをすることができた。朝から自分を褒め称えてあげた。

 

朝ごはんは焼きうどんにした。

朝食ついでのHULU、昨日からついに配信されたBONESの最新シリーズを1話鑑賞。

ブレナン博士の人に愛されながらもコミュ障気味な感じ、本当に好き。