とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

朝日の効用。

おはようございます。

今朝はなんと!アラームよりも早く目覚めました。寝ぼけ眼でアラームがなってると勘違いしてたけれど。

 

昨日は昼過ぎに散歩前にそういえばここ1週間掃除機かけてないな、と気付いていそいそと掃除機をがこがこ。K氏が買ってくれたダイソンのハンディタイプなのですごく楽。

ただ、我が家は毛足の長いラグがあるからそこだけ面倒。普段はコロコロだけですませて、月一でブラッシングしてる。今回は面倒だったのでやめた。

 

散歩は商店街のほうまでにしておいた。

GWのみんなのうきうき感というか、そういうのが顕著にみれて楽しい。

 

夜、数ヶ月単位でのお金のやりくりを計画しようと思い立って少し計算した。

これがちょっとした失敗で、苦手な数字の計算なものだから頭を回しまくった上に、先行きをあれこれ考えて止まらなくなっちゃった。

おかげでなかなか寝付けなかった。トラウマが蘇ったりしてパニックを起こしそうにもなって少し疲れる夜。

今後は計算ごとや計画を立てるのは午前中に寄せようと思う。

 

寝床に入ったのは23時くらいだったろうけれど、寝付いたのは1時過ぎだった。

思考が止まらず頭痛がして、シャッフル睡眠法にも集中し難かった。

今思えば、いつもつけてるアロマデュフューザーを使っていなかったのも一つの原因かもしれない。

 

冒頭にも書いたように、今朝は6時に自然と目覚めたけれど、睡眠効率はあまり良くなかったみたいで眠気がさめるのに時間がかかった。

30分くらいは寝床でツイッターチェックをしてた。朝からかわいいサモエドの動画をみれて、目が冴えてきた。

まだ習慣になっていない、口呼吸防止テープ↓を使ってたからか

 

 いびきはしてなかったみたいで喉の痛みがなかった。

これ、以前扁桃炎が長引いていたときに気休めに使い始めたんだけれど、このテープをつけてマスクもすれば大体の喉の腫れや痛みは治る。気がする。

特につけ心地も気にならないし、唇が荒れることもない。ただ、見た目が少し難ではあるから、一人寝のときしかつけられないかもしれない。それか、家族皆でお揃いでつけて川の字で寝てみたら、微笑ましい。

 

夕べの残り物、お揚げとナスのオイスター炒めに鶏肉の味噌マヨ漬けを混ぜ焼きでおかずに朝ごはん。HULUでNCISの最新話が配信されていたのでそれを鑑賞しながら。

今回はマクギーとあの殺人犯絡みのお話で、マクギーの可愛さにやられてる私には満足な回だった。以前、脈絡のない痩せ方をしてたけれど、いつの間にか戻ってるなあ。

増減の激しい体質なのかな。

 

朝ごはんのあとはコーヒーを飲みながらMemrize。まだ500ワードくらいの進み具合だけれど、毎日続いてる私素晴らしい。

タバコを手放してから、こういう小さな積み重ねができるようになってきて、すごく自分が誇らしい。

 

今日は、昨日の続きで今後のやりくり計画とeラーニングでビジネス勉強。

もうそろそろ、お仕事モードに移行していきたい。