とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

お買い物リストは必須。スーパーはもちろんコンビニも。

切れた電球を買いにいかなければいけなくなったので、誓うの電気屋さんへ赴いた。

GWも終わるとあってなんだかお祭りみたいなノリになっていて少しひよった。子ども向けにヨーヨー釣りやわたあめ、クレープなんかも、どうですか、と店員さんに声をかけられたけれど、スルーして目当ての電球を探す。

切れた電球があまり持ちが良くなかったから別の電球をみて、LEDの高さにびっくりした。なんで電球ひとつに何千円もするのだろう。まあ、たぶん、持ち家なんかでならコスパはいいのかもしれない。

結局、電球の中でも省エネをうたったものにした。がしかし。

これは後で家に帰ってから気づくのだけど、家の設置箇所には適さないものだったためすぐ再来店して返品交換という二度手間をかけてしまった。

ついでに、アイロンもみるだけみておいた

 

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS540-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS540-DA

 

 

ほしいのはこのタイプ。ハンガーにかけたまましわをのばせるらしい。

ほしいというか、これ本当はすぐにでも買うべきもの。でなければ私はしわしわのカーディガンで働き続けなければならない。

これはK氏が買ってくれる。ぶっちゃけ今は買う余裕がないからとても助かる。来週、会うときには渡してくれるとのこと。たのしみ。

詳しい指定をしなかったから、どんなのが届くかわからない。それが尚更わくわくする。

 

最新家電を眺め見て、結局電球だけを買って店をでた。わたあめの誘惑にぎりぎり勝った。まさかもう一度、来なければいけないなんてこの時は思いもよらない。

家に戻る前に、UNIQLOによった。ついこの前買いにいったばかりだけれど、わたしが愛用してるスーピマコットンのVネックカーディガンが安売りしてるらしかったから、買い足すために。

それとレースのタンクトップ。これ、インナーとして絶大だからぜひみんな買うべき。

 

今回のUNIQLO分は被服費としては予算外なのだけれど、いまのところ2週連続で食費を浮かせまくっていたので、ほぼ相殺。おそらく来週も浮くのでそれで丁度よさそう。

これでアイロンを受け取れれば最高のシワなしライフがすごせる。

 

家に帰ってから、しばらくごろんとした。天気の良さにそれなりの体力をもっていかれたから。

そうして休んで電球を変えようとしたら、まさかの使えない電球。

泣く泣くお店に舞い戻り。再びわたあめとの戦い。勝った。

結局電球は前のより気持ち値段高めで気持ち寿命長めのW数は低いものにした。返品したやつはそれなりに値段高めでそれなりに寿命長めの同じWだったけれど、ものは試しということで。

夜つけてみたけれど、なんだったらもっと暗くていいかもしれない。

 

そんなこんなしていたら、お昼時を唐にすぎていたから、あきらめることにした。

それで夕ご飯をちょっと早めて、焼き鮭を食べた。しばらく存在を忘れて冷凍していたから、パサツキがひどくて、次食べる時はもう少し考えて焼かないと。

 

そうして今朝、なぜか当然のように二度寝してしまった。

ゆうべは夜ご飯の時間が早すぎて、寝るぎりぎりに夜食を食べてしまったのが原因かも。それと、まあ、睡眠時間が足りてない。

今夜は見事なベッドインを果たそう。

夕べは空腹もあって日付変更ぎりぎりだったから。

 

ブランチはいつもの納豆キムチTKG

キムチがほとんど残ってなくてすこし物足りなかった。

 

昼からおザギンに出向くため久しぶりに化粧らしい化粧をした。

GW中は、日焼け止めを下地代わりに眉と唇を整えたくらいで、しかもそれも友人に会う一度だけだったから、アイラインぶれぶれ。

元々、肌が弱いのか化粧品はかゆみや湿疹がでるのがいやであまりしない。

仕事のときは最低限の身だしなみらしいので、一応するけれど。

銀座での用事は1時間ほどですんでしまったから、帰りにポッド型の浄水器を購入。

私はいつもミネラルウォーターを買っていたのだけれど、これから更に買い物の頻度を減らすためもあり、ついに買うことにした。

丁度、いまの私のミネラルウォーター代くらいの商品にしてみた。カートリッジが更に安いから、ミネラルウォーターより断然にコスパはいい。

ただ、浄水した当日中に使い切ったほうがいいらしく、小さめの1Lタイプにした。

 

るんるんで帰宅してから、軽いランチにチルドのチャーハン。

 

 

これ、チルドチャーハン界で、私がもっとも美味しいと思ってるもの。

大体、なにか食べたいけど一からつくるの面倒なときに、これを炒めてねぎを足して食べてる。やる気がないときの私の救世主。

 

久しぶりの気の張る遠出で、少し疲れてぐたりとしたあと、プチ断捨離を敢行。

私は今まで幾度も断捨離してきて、今の部屋に引っ越すときに一大断捨離をしたのだけれど、急な引っ越しの勢いにのせて持ってきてしまった「とりあえずBOX」といのがある。

要は、そのとき捨てきれなかったもの。それが数箱。中は大体、思い出の雑貨類や捨て方がわからないもの。いつも、頭の片隅に浮かびはこそすれ、どうにもめんどくさくなって後回しにしてしまっていた。まあ、GW終盤に片付けてる時点でお察しください。

 

「とりあえずBOX」はじつは4つある。最初は一箱の予定でそれが二箱になり、もう二箱はそんなつもりはなかったけれど、結局引っ越してから一度も取り出されていないものたち。

このとき、絶対にしてはいけないのが箱からひとつずつ出しながら眺めること。私はこれで今まで失敗してきた。

断捨離が成功するときは、必ずすべてまるっと出し切って、床に並べて眺める。まずはここから。かの有名なこんまりさんもそんなこと言ってた気がするし、そもそもあの方の受け売りだと思う。

結果、残しておくべきものは1割くらい。けれど今日捨てたのは半分。

残り半分は捨て方を調べるのと、細々しすぎて選別のエネルギーがもたなかった物たち。実は明日までが私のGWなので、続きは明日にするつもり。

 

もちろんというか、なんというか、途中休憩を挟んで夕食を食べた。昨日の二の舞いにならないためにも。

冷凍していた生姜漬けの鶏胸肉を解凍して、小松菜、人参、痛みかけのキャベツでお鍋もどきに。多めに作って明日の朝ごはんにする。

 

昨日今日はなんだか、知らぬうちにエネルギーを使っていたみたい

今日はぐっすり眠れそう。