とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

ゆるやかに、少しずつ。

今日は少し寝坊して8時半に起床して、朝食は夕べののこりで簡単に。

ここ数日の暑さに参っていたので、暑くなる前にと思って、急いで洗濯機を回して買い出しへでかけた。

がしかし、今日は涼しく半袖だと少し肌寒いくらいだった。夜には雨になったし。まあ、用事を早く済ませるに越したことはないんだけれど。

 

今日は一週間分の食材の買い出しなのだけれど、現在は節約期間なので量は少なめに。

それと柔軟剤。使っていたのが切れて、いつも使っているのを買おうとドラッグストアへ。

わたし今まで、日用品に関してはあまり値段を見る習慣がなく、今使ってる柔軟剤の値段を認識していなかった。ただ、重ねていうけれど、節約期間真っ只中。いつもは気にしない値段をみてリアルに「ひぃ!」と小さくだけれど声をあげてしまった。

私が今まで愛用していたのがこちら

 

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ)? NakedSensual(ネイキッド センシュアル) 本体 570ml

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ)? NakedSensual(ネイキッド センシュアル) 本体 570ml

 

 

正確に言えば、これのリニューアル前のもの。

いまは香りは三種類、ネイキッド、エンヴィ、ブルームとあるらしい。

以前試供品ですべて香りの確認をしたけれど、確実にネイキッドがもっともバランスよく普段使いに向いている。

エンヴィは本当の香水のような少し重たいスパイシーさもある香りで、普段使いには向かない。似た香水をつけてる人なんかにいいかも。

ブルームはベリー系の甘酸っぱさと甘さがあって、そういうのが好きなひとにおすすめ。

すべてボトルデザイン通りの香りかな。わたしは以前使っていたのの後継品だろうネイキッドを買うつもりだったのだけれど、詰め替え用で700円ほどもしたので諦めた。

パッケージ的に安くはないとおもっていたけれど、実際に値札をみて怯んでしまった。

結局予算と相談してこれに。

 

 

以前のわたしなら、値段を見てもIROKAを買ったんだろうけれど、OLとしてまだまだひよっこなわたしに1000円近い柔軟剤はちょっとお高い。

妥協した柔軟剤は300円ほどで、半額以下。ちょっとずつ、わたしらしいミニマムな生活を形作っていきたい。

 

帰宅後は、今までの自分の日常への無頓着ぶりに猛省しつつ、昨日並べるところまでで力尽きたガラクタたちと向かい合う。

ガラクタというか、今回は謎のコードたちが多かった。

一つずつ、なんの付属品か解明していく。まあ、すべて年単位でしまっていたものだからほぼ捨てることは確定なんだけれど。

結局、ほぼすべて捨てることが決まった。ついでにもう使わないゲーム機を初期化して買取してもらうことに。もちろん、それは次のおやすみあたりになるんだけれど。

 

ガラクタの行く末を決断できて気持ちがすっきりしたので、その勢いのまま玄関の掃除。たたきをピカピカに仕上げて、もう履かないだろう靴も3足ほど処分。

できればあと3足は手放したいけれど、あまりするとエネルギー切れになるので今回はほどほどに。

 

そのあとはずうっとネットサーフィン。今はもうネットサーフィンなんて言わないのかな。昔は趣味欄に「ネットサーフィン」って書いたりしたものだけど。今はスマホ社会だから、人生の一部って感じだものね。

 

大体いつも、素晴らしいひとたちのブログを読んだり、今後のミニマルライフに参考になるような画像を探したりしてる。

そんなことしながら、はっと気づいたのがeラーニングをまったくしていなかったということ。もう、夏休み最終日の記憶が蘇るようだ。

というわけで、休み休みではあるものの、eラーニング。

これ、わたしが以前登録だけしたリクルート会社の無料サービスで、基本的なOA操作やマナー講座なんかが動画でみられるもの。

まだまだひよっこOLなわたしは、GW当初は毎日のつもりだったんだけれど、びっくりするぐらいこれがつまらなくて集中力が続かない。

とは言っても、まだ研修期間も終えてないし、せめてもの予習。

職場のひとたちはほんっとうに優しい人たちばかりなので、なおさら早く仕事を覚えたい。

 

またお昼を抜いていたので、早めの夕ご飯を食べた。お昼ごはんのタイミングが朝方になってからつかめていない。会社にいれば、自然と昼休憩で食べるのだけれど。

夜型の時は、起きる時間はすでに昼過ぎで、朝昼兼用。なんだったら夜も。みたいな感じで、朝帰宅後に朝ごはんなんだか夜食なんだかよくわからないままもぐもぐしていた。

子供の時から、朝ごはんを食べる習慣はあって、というか朝はお腹がぺこぺこなのが普通だったから、自然と食べていた。仕事の忙しい母は、とにかくごはんをたべさせておけば大丈夫くらいに思っていたかもしれない。常に食べ物はやたらとある家だった。

 

そのおかげというか、夜型でも起きたらごはん。朝型に変えた今も起きたらまずごはん。ただ、朝型に変えてから自炊(といってもTKG)して食べるようになった。

前はほとんど、外食。特に以前住んでいた部屋は駅から徒歩5分で、駅前はかなり栄えていたからその時の気分で選び放題だった。いまの部屋は駅から少し離れて、住宅街よりなのでほとんど食事処がなくて駅までわざわざでなけりゃいけない。

こう振り返ると、どこに居を構えるかは人生の大きな分岐点だなあ、とはっきり思う。

わたしは引越し前までの方がアクティヴにあちこちへ出かけていた。お金と時間があったというのも確かだけれど、それ以上にそうさせるエネルギーがあそこにたっぷりと流れていたのだと思う。その分、淀んだエネルギーも溜まっていたから、忘れたい記憶もあるけれど。

 

夕ご飯を早くたべてしまったから、夜食をなにか軽く食べるかもしれない。

久しぶりの出勤がもうすぐなので、正直少し緊張してる。まず一番は寝坊したらどうしよう?ということだけれど、今週の様子だと大丈夫みたい。

特別予定のないGWだったのもあって、休みボケがでないよう気を引き締めていきたい。