とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

少しずつ、つまずきもするけれど

大きな休みボケもなく、というかまだ特別仕事を任せられていないんだけれど、久しぶりのお勤めはつつがなく。

 

ただ、急に書類処理を任せられてしまったから、家に帰ってノートをまとめる必要があるかもしれない。

 

今朝は少しのんびり起きた。6時に起きて、6時半くらいまでゴロゴロ。

少し自分を急かす気分で身支度。

洗顔の流れでメイクもしてみた。試供品でもらったbbクリームがすごくいい仕事をしてくれた。

ただ、こらはクリームがよかったのか、塗り方が今まで悪かったのか、肌の調子の良さなのか。全部かな?

明日のいつものメークで確認。

 

朝ごはんとお弁当をつくるも、久々でお弁当のサイズ感を間違えた。

鶏肉と小松菜の炒め物とブロッコリー、たまごやき、プチトマト。

卵焼きは出汁入れすぎの砂糖入れ忘れ。

 GW中に買ったちゃんとしたお弁当箱(といっても100均)にまあそれなりに詰め込めた。

 

久しぶりの緊張からか、少し具合悪くてそれでも朝ごはんは口に詰め込む。食べなきゃ絶対お腹鳴るからね。

ご飯のあと、着替えてメイクの仕上げ。といってもかなり薄く。使うコスメがだいぶ減った。今度後輩に分けてあげようかなあ。もう使わないだろうラメラメなアイシャドウ。

 

残りの少ない時間、友だちとライン電。とりとめもない話。この時、もう呼吸がし難かったのだけれどごまかしごまかし。友だちとの笑い合うことで気が少し紛れた。

結局、家をでなければ行けない時間を少し過ぎてしまったので、なれないパンプスで早足で駅へ。相変わらずの満員電車で、酸素も足りないし、最近三半規管が弱くなったのか乗り物良いしやすくなっているから、胸焼けのような息苦しさを騙し騙しの通勤。

 

今日もまた、新しいことを教わって一杯いっぱいになりながらひとつずつやり過ごしていく。おそらく作業はすごく遅いし、逐一確認してもらっていたので、相変わらず役に立っているとはいえないかな。なんだか申し訳無さを感じてきた。

とはいっても、未経験のわたしを採用してくれている時点で、ふんぞり返ったりはしないけれど、まあ、もう少々お待ち下さいという気持ち。

 

GW中はのんびり過ぎた時間も、慣れない仕事だとあっという間。

新人だからこそなのか、がんがん仕事を振られてる。どれも急ぎではないものだから、残業はほぼないけれど。

 

帰りには雨が降っていた。梅雨入り前にはレインシューズを買う必要があるかもしれない。パンプスはしっとり濡れてしまったし、滑りやすい足元に余計疲れてしまった。

毎日の通勤ラッシュだけには、どんなに経験を連れても慣れない気がする。東京の雑踏そのものが未だに慣れない。慣れている人なんて、本当にいるんだろうか。実はみんな、慣れたふりをしてるだけなんじゃないかしら、わたしみたいに。

 

退社前にすでにグウグウ言っていたお腹のために、急いでごはんをつくった。

鶏肉となすの胡麻油炒め、キムチ、白米、以上。スープにしても良かったかもしれない。しばらくぐったりとしてみた。今日一日をひとまず生き抜いた自分を誇らしく感じられる気がする。

薄化粧をひっぺがし、シャワーを頭の天辺からかぶったら、一層そう思えた。

身体も心もさっぱりした。

 

朝しそこねたMemrizeをしたらば、今日はもう寝ようと思う。

 

朝、し忘れたMemrizeをしたらば、