とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

己の意識次第。

今日は通院日。

副作用もないので、とりあえず増量とのこと。

なにかあればいつでも連絡を、と。

 

仕事を辞めて、社会からのプレッシャーから一時的にでも離れたからか、少し落ち着いたと思う。

けれど、希死念慮の時間が増えていることに気づいてしまったので、もしかするとうつが強くなっているのかも。

 

昨日は結局図書館にはいかず、それでもと思い外をふらふらした。

ひと駅分くらいは歩いて、普段行かない古本屋さんで自己啓発の本を買ってみた。

 

 

DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~

DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~

 

 何年か前、調子が良かった時にハマった著者の日本での講演会をDVDブックにしたもの。脳科学をすごくわかりやすく教えてくれる。参考にはできても、活用できていないのが残念だけれど。

 

もう一冊は、これ

呼吸の本

呼吸の本

 

 

この加藤俊朗さんという方、私がいま使っている手帖を作ってくれたマーマーマガジンの服部みれいさんが絶賛していた方。

わたしみれいさんのエッセイが大好きで、すべての著書を読ませてもらっているのだけれど、そこで何度も登場されていて、この本が紹介されているばかりでなく、みれいさんとの共著もある。

恋愛呼吸

恋愛呼吸

 

 

この本、めちゃくちゃおもしろいし、他にもいろーんな「みれいさんニズム」が小出しにされている。

 

この本を読んでから、もう少し詳しく知りたいな、と思っていたのだけれどふわっと忘れていた。

いま、焦りで何かしなくちゃ、と思っているから、少しでも気分転換にもできたらいいなあ。

 

集中力が減っているから、少しづつ読んでいこうと思う。