とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

焦らず、ゆっくり息を吐く。

昨日、悩んだ末に注文したパワーストーンアクセサリが届きました。

わたしはスピリチュアル系は信じてる派です。

 

ここ数年きまぐれに、新月アファメーションという

その新月のときの星座にあった願いや目標をたててパワーをもらう みたいなものです。

引き寄せの法則占星術がタッグを組んだようなものですね。

熱心に毎月やったりはしていなくて、ほんとうにきまぐれに。だけど一応意識には置いておきたくて、新月のタイミングやコツを毎回知らせてくれたり、お手伝いしてくれるメルマガに登録しています。 

それでそのメルマガを発行している方が、パワーストーン関連のものを手頃な値段で販売していて、信頼もあって注文してみました。

 

初めてのブレスは、全く別のスピリチュアル・カウンセラーの方にリーディングとヒーリングをしてもらい、オーダーメイドでブレスレットを作ってもらいました。

今以上にふわふわと地に足がついていない、というか地に足をつける気がないようなわたしでしたから、友だちのススメでなんとなく作っただけでした。

それでも、そのカウンセラーの方に言われた通りに浄化なんかもしていて、つけているときは調子がよかったように思います。

2年くらいで劣化とおそらくわたし自身とのズレがあったのか、またなんとなくつけなくなりました。その後も、また別の方に作ってもらったりで、どれもオーダーメイドでした。

 

その石たちは、今はもう手元にありません。

実は、先々月くらい、たぶん軽躁だっただろう時のプチ断捨離で捨ててしまいました。

ゴムが切れてしまっていたり、もう付ける気分じゃなかったり、一番は「こんなのわたしに必要ない。力なんてない」という気持ちから、あっさりと手放しました。

手放すにしても、もう少し丁寧にすればよかったなあと思います。少なからず、私のエネルギーというか心の支えにはなっていたときもあったわけですから。

どちらにしても、今の私とは相性はよくなかったから、今あってもつけはしなかったろうけど、ありがとう。

 

新しく作ろうかともおもったけれど、正直お金の問題もありやめました。

それで、上述の方のサイトをみて、最初は悩んでやめようかと思ったのですが、結局買いました。オーダーメイドよりは手頃で、デザインも気に入ったので。

ブレスレットとネックレスをひとつずつ、それと浄化用のさざれ石。

 

おもっていたよりも可愛らしく、馴染んで安心。

 

 

パワーストーンとは別に、前記事に載せた本。

どれもやさしい語り口なので、さくっと読むことが出来ました。

特に、加藤俊朗さんの呼吸の本

呼吸の本

呼吸の本

 

このあと、付属のCDも聞いて本格的に練習していこうかと思います。

なんでも、一分間の呼吸の回数でその人の健康がわかるとか。

たしか15回以上で要注意レベルだそうです。私は23回でした。

修行僧の方なんかでは、なんと一分に一回!驚異的ですね。

 

この本は全体がQ&A仕様なので、もっと詳しく知りたくなったら↓の本を買おうと思います。まずは基本の呼吸を身につけたい。

呼吸が“こころ”と“からだ”をひらく―加藤メソッドでラクに生きる

呼吸が“こころ”と“からだ”をひらく―加藤メソッドでラクに生きる

 

 さくっとやり方だけ知りたいひとは服部みれいさんとの共著 がいいと思います。

恋愛呼吸

恋愛呼吸

 

 男性の方で、可愛らしい表紙にためらう方にはこちらでしょうか

人生が変わる 呼吸の教科書 (中経の文庫)

人生が変わる 呼吸の教科書 (中経の文庫)

 

 可愛いのは変わりませんけど、幾分手に取りやすくなったかと思います。

ただ、私はこの本読んでいませんからなんとも言えません。内容はそんな違いはないと思います。

 

 

朝ごはんを食べてから、帰ってしまったけれど

今週もK氏が来てくれました。先週は心も体も不調だったから、さすがに心配だったみたいですね。

一応、元気になったと自分でも思います。ただ、少し心の感度が鈍いときと過敏なときの差を感じました。

前までなら受け止められた彼の言葉にも傷ついている私がいるんです。

 

彼への気持ちが冷めたわけでも、気持ちが下がっているわけでもないのに。

まだ病み上がりの状態で、いつでもマイナスへ降りられるということなんだろうと思います。

 

今の私の目下目標は経済的自立をすることだけれど、少なくとも今月中は焦らず。

まずは呼吸を15回以下にできるようにしたいですね。