とりあえず、今日は生きてみる。

日々のこと。心のリハビリ用 

上向きへ。

朝から、なんだか億劫な感じで目覚めました。

結局10時くらいにおきて、朝ごはん。昨日たまごを買ったばかりだったから、おいしいTKG。

 

先週に比べれば、かなりの気分の落ち着きです。

今日は少しうつっぽい時間があったものの、号泣するだとか取り乱すようなことはありませんでした。夕方まで、ドラマをみたりしてすごし、日が傾いたころを見計らって駅前まででました。お目当てはこちら

 

呼吸のノート

呼吸のノート

 

 

実は、昨日の夜呼吸の本についてきたCDを聞いたのですが

 

呼吸の本

呼吸の本

 

 

かなりのボリュームで、1時間近くあるです。

谷川俊太郎さんがいつも受けられているものを録音されたということなんですけれど、ちょっとわたしには長過ぎました。

一応通しではやってみたものの、途中半分寝てしまっていて、曖昧です。

イマイチ感覚もつかめないまま、次のステップへ進んでしまうので、どうも参考にするにしても、これじゃあ身につくまで続けられる自信がないなあ、と困ってしまいました。

メソッド自体はすごくいいのです。とっても魅力的なんです。

ただ、もっとレベルを落としたやさしいものはないんだろうかと探してみたんですね。

そういえば、ノート形式もあったなあと思い出しまして、とりあえず実物をみてみることにしたんです。

 

駅前に大きな本屋さんがあるので、そこにいってみることにしました。

もしなければ、Amazonでかってもいいや、と思いながらだったのですが、運良く一冊ありました。思っていたより小さな本で、探すのに少し時間はかかりましたけれど。

さっそく立ち読みしてみたら、まさにわたしのような超初心者向けの構成で、迷わず買うことにしました。

 

一日目は3分。最後の27日目に30分。少しずつ、できるようにしていく。

習慣化するには最適なペース配分ですすめていくようです。

あとは私自身が続けられるか。

 

 

帰り道、お腹が空いていて買い食いするか悩むものの、母が仕送りしてくれた味付きラム肉を思い出したので、思いとどまって帰宅しました。

かなり久々に食べたのですけれど、やさいもたっぷりいれて、あっという間にペロッと食べちゃいました。

 

気分の上昇もあって、なんだかもう平気なきがする。

けれど、焦らないと自分に約束してあげたのでもうしばらくはのんびり過ごします。

まずは呼吸法を二週間。明日は、午後からでも図書館へいってみようかとおもいます。